日々考察

Twitter→ https://twitter.com/u_1ch1 人間、何も考えてなくても 何か考えてしまっている 無意識から意識してるものまで 過ごしていく日々の中で 考察を繰り返し それをもとに人生を楽しく歩いていく

「知る」ことで ダイエットの基本となる考え方を育てろ!


f:id:u-1ch1:20181004070010j:image

 

▲ダイエット法をいろいろ試したけど痩せない

 

▲ダイエットの常識の変化についていけない

 

▲ダイエットって結局どれが正しいの?

 

そんな悩みを抱える人に

基本となる考え方から見直すキッカケを作ります!

 

実際に、この考え方をインプットして実践した結果はこちら↓

 

 

しっかり自分にインプットできれば

しっかり結果出せます!

僕が実践済みですから!!

 

 

巷にはダイエットに関することは

雑誌、ネット、TV いたるところにあります。

 

それこそ歩けば当たるくらいに。

 

そんなダイエット記事界に一石投じます!

なんたって、自分を納得させる理屈のみで記事を書き上げましたから!

 

でも読んでいただければ、納得いただけると思います!

 

 

 

以前の記事で

僕が100kgオーバーから

65kgまで減量したことを書きましたが、

■体重100キロオーバーを、約1年半で65キロまで - 日々考察

 

その時に考えてたことを、そのまま書きます。

 

科学的なとか

どんな方法とか

まずは忘れてください。

 

基礎的な思考の話です。

この根幹がしっかりした上で

様々な方法を試してください。

 

TVで ヨーグルトがいいですよと放送された翌日、

スーパーの売り場からヨーグルトがなくなるなんて、

そんなことしてる場合じゃない!

 

 

 

 

 

▼ダイエットをして何をしたいか?を知る


f:id:u-1ch1:20181002081509j:image

 

まず一番はじめに

ダイエットをすることで

自分がどうしたいか?どうなりたいか? 

 

これを明確にしましょう。

 

先回の記事にも書きましたが↓

夢の実現に向けて、まずは目的と目標の違いを把握せよ‼ - 日々考察

ダイエットそのものが目的ではないはずです。

 

何か確固たる目的を常に意識することが大事です。

 

モテたいでも、おしゃれな服を着こなしたいでも、

何でもいいです。

 

ただし、揺るがないものがいいです。

 

そのために必死になれるかどうか?

そのために気持ちを持続できるかどうか?

 

がポイントです。

 

 


▼楽して痩せようはない!を知る


f:id:u-1ch1:20181002081525j:image

 

よく聞きますよね 「楽して痩せよう」

これは、ハッキリ言って エサです。

 

そのエサを元に、発信した側に何らかのメリットがあります。

 

商売目的だったり、注目を集めたり。

 

もしかしたら、本当に楽してやせる方法が

あるのかもしれません。

 

僕は専門家じゃないので

そのあたりの詳しい事情はわかりません。

 

が!

 

普通に理屈で考えてみてください。

 

ここまで、楽してきたから

ダイエットしなきゃいけない自分になったんです!

 

それなのに、まだ楽しようとしますか?

 

TVでヨーグルトや納豆が

ダイエットにいいと聞いて

すぐスーパーに行って飛びついてませんか?

 

「一日あたりの摂取カロリーを

消費カロリーが上回ればいい」

なんて話もよく聞きますが、

1日単位じゃなくても、

週でも月でも年でも

トータルで上回るようにするんです。

 

それが、

楽してきた分、楽するな!

ってことなんです。

 

かといって、いきなり全部を取り返すのは無謀なので、

結局1日ごと少しずつ少しずつ取り返すのが

健康的と言えるでしょう。

 

 

▼料理は栄養を効率よく取るもの!を知る


f:id:u-1ch1:20181002081548j:image

元来、生物は生きるために捕食します。

 

しかし、環境条件などにより

安定して、ずっと食べれる状態にあるかというと

そうではありません。

 

日本の歴史においても、

飢饉などで食べ物が少なかった時代もありました。

 

人間の有史を振り返っても

食べ物の確保が不安定な時代のほうが

断然長いわけです。

 

何が言いたいのかというと

要するに腹ペコに耐える歴史だったんです。

 

それが近年、日本は急速に飽食の時代となり

食べられることが当たり前どころか

食べすぎてしまえるほど

食料が安定しています。

 

腹ペコに耐えられるように進化した体は、

まだ食べ過ぎに対応できるほど

進化できてないのでは?と思うのです。

 

さらに、人類は火を手に入れ

火を使い調理することで

様々な栄養を効率よく摂取できるようになりました。

 

調理したものを食べすぎる…

もう、どうなるかわかりますよね?

 

効率よく、しかも食べすぎた結果が

ダイエットを必要とする体となって現れてるのです。

 

と言っても、現代社会で

食べ物を選ぶってなかなか難しいと思うんです。

 

そこで、食べ物について

僕がいつも気にしてたことは

 

白いもの食べない
米、うどん、パン
砂糖、塩など

 

炭水化物は、いわゆる野菜から摂る

大根、にんじん、など。

なんとなくじゃがいも、カボチャは避けてました。

理由はありませんが。

 

加工の段階が進みすぎてるものは避ける。

 

タンパク質は

植物>魚>肉 の優先順位をつけた。

 

菓子パンは菓子

もちろん菓子も食べない。

 

0kcalの甘い炭酸に騙されない。

ひたすら水 できれば1日2リットル。

 

などです。

 

意識するとわかると思いますが

コンビニに行って、

これなら食べてもいいかなーと思うものが

格段に減ります!

 

 

▼ダイエットは体脂肪を減らすこと!を知る


f:id:u-1ch1:20181002081607j:image

 

体重計に乗って 何キロ減ったかなと

一喜一憂してませんか?

 

もちろん、一つの目安としてはいいと思います。

 

それよりも、体脂肪を測りましょう!

体脂肪をメインにして、

体重を目安にしましょう。

 

これが逆の人が多すぎる!

 

ダイエットって体重を減らすことではなく

体脂肪を減らすことですよ!!

 

ちなみに体脂肪1キロの大きさって知ってますか?

 これ、知ってる人は少ないと思います。

 

だいたいですが、1リットル強だそうです。

 1リットル牛乳パックより少し大きいくらい。

 

僕は初めて聞いたとき

デカっ!と思いました。

 

Amazonでもこんなものが売ってました↓ 

 

 

目安にしたい人は手元にあるといいかもしれません。

 

この大きさ、そうそうなくなりそうにないですよ!

だから、焦らず少しずつ減らしていきましょう。

 

 

 

▼最後に

自分なりの理屈を4つ挙げてみました。

 

テレビ雑誌ネット、どれを見ても

具体例や方法が多すぎる。

 

そして、ダイエットに対する常識も変化する。

 

どれか一つだけやって

ぐんぐん痩せるなんて、

よっぽどの取り組み方しないとできません。

 

それよりも

基本の根幹部分の理解を深めて

どんな方法でも、どんな常識でも

がむしゃらに受けいれて、

ダイエットを成功させてください!