日々考察

Twitter→ https://twitter.com/u_1ch1 人間、何も考えてなくても 何か考えてしまっている 無意識から意識してるものまで 過ごしていく日々の中で 考察を繰り返し それをもとに人生を楽しく歩いていく

■体重100キロオーバーを、約1年半で65キロまで

この記事を

すべてのダイエッターに捧げます

 

 

ダイエットというのは
今も昔も、多くの人の永遠の課題。
研究が進むに連れて、
ダイエットに関する常識は変わることも多々あり、
何を信じていいのか
前は良かったはずなのに
今は効果なしって言われてるよな?とかありますよね。
そんな中でも実績を残した人はいます。
自分で言うのもアレですが、
僕も、その中の1人です。
約1年半で-35キロの減量をした経験があります。
ダイエットの方法はたくさんある中で
僕が実際に経験したことを記事にして
ダイエットを、頑張ってる方々の応援ができたらなと思っています。

今回は、太っちょ人生から
どのような経緯で減量に至ったかをお話します。

 


f:id:u-1ch1:20180916191224j:image

 

 

昔から運動嫌いで、
小さい頃からずーっと、
いわゆる肥満児として生きてきました。
食べるのはすきだったんですが、
特別食べ過ぎてたという自覚はありませんでした。
小中高と、クラスの中でも最重量というポジションで、
もちろん、運動会でも最下位、
体育の授業でも自分だけ置いていかれるのが当たり前。

 

大学中退まで、特別な運動なんてしたことがなくて、
あえて言うなら、趣味のドラムくらい。
といったって、大した運動量でもないので、
相変わらず体重は増加する。

ちょうどその頃の写真↓


f:id:u-1ch1:20180916191258j:image

まるまるとして、食べごろのようです。

 

成人式あたりのときに、
100キロくらいで
その直後に体重計が壊れ、
計測しない日々が続く。

たぶん、(というか絶対)100キロ超えてたと思う。

 

その1年後くらいから
今の会社で働き始める。
力仕事とは言わないけど、
まあ、それなりに体を動かす仕事だった。
それまでの時間を持て余した生活から
きっちり昼間に働く生活へ変わり、
起きてる時間は体を動かすことが多くなった。
環境の変化についていくのがやっとの日々。

 

そんな中、
少しずつまわりから、
「なんか痩せたよね?」と言われるようになった。
さらに、しばらくすると、

「やせたな!」と言われることが多くなったので、
それまで、体重に無頓着だったけど
どうしても体重を知りたくなり
体重計を購入

 

 

乗ってみると…
85キロ…

 

・・・

 

85キロ!!?
さすがに驚いた!!!!

おいおいマジかよ・・・!

 

だって
気づいたら
85キロになってる
気づいたら
-15キロ


そこからは、努力
といっても、相変わらず特別な運動はしない。
もちろん、仕事はしている。

 

主に食事改善をしたけれど、
科学的根拠とかそういうのは
実は勉強してない。
しかし、自分なりの理屈で
さらに-20キロ

調べたり聞いたりして
勉強した部分はありますが
結局は全部ミックスして
自分が納得のいく理屈でないと
考え方にも体にも反映されません。
この自分なりの理屈と方法は
また改めて説明します。

1年半という期間を経て
合計35キロのダイエットするのに成功、
65キロまで体重落とした!

なかなか経験できることじゃないと思います。


一時期、気を抜いてしまい、
77〜8キロくらいまで増えてしまいましたが
そこから巻き返し
今は67キロくらいまで戻ってきました。
今回は、ただの減量ではなく
体脂肪も気にしていこうかなと思ってます。

 

今回は、経緯だけになりましたが、
これを見て、誰かが
僕、私もやれるんだ!って
勇気を持ってくれたら
嬉しく思います。

 

以上