日々考察

Twitter→ https://twitter.com/u_1ch1 人間、何も考えてなくても 何か考えてしまっている 無意識から意識してるものまで 過ごしていく日々の中で 考察を繰り返し それをもとに人生を楽しく歩いていく

■いつもと違う 誕生日の祝い方のススメ

この記事を

誕生日の祝い方に困っている人に捧げます 。

 

 

先日、僕の誕生日だったんですが

今年の誕生日は会社で新たに導入された

福利厚生を利用して、リゾートホテルに宿泊しました。

 

今まで宿泊した宿の中で

ぶっちぎりで一番でした!笑

こんな贅沢な誕生日もいいなあと思いました。

まあ、それなりにお金はかかりますが

今回は会社の福利厚生ということで

がっつり利用させてもらいました。

 

でも、こんなにお金をかけなくても、ちょっとした工夫で

少しだけいつもと違う誕生日にすることもできると思います。

 

そんな、ひと工夫の手助けになれるように

いくつかご紹介したいと思います。

 

f:id:u-1ch1:20180913193906j:plain

 ■もくじ

 

 

 

偉業を達成した偉人の年齢を添えて祝う

 

これは、誰かを祝うときの方法です。

実際に友人からもらった、32歳の時の祝いの手紙からヒントをもらいました。

その手紙には、こんな一文が添えられていました。

 

武藤敬司がはじめてIWGP(※)チャンプになったのが32歳。

俺たちも、まだまだこれから!

 

(※IWGPとは新日本プロレスにおけるタイトルの一つ)

 

これからの伸びしろを期待させるような言い回しが印象的

いまでもしっかりと覚えています。

もちろん誕生日なので、パーティなどできれば

それに越したことはないんですが、

取り急ぎメールやLINEなどで

メッセージを送るときに、有効だと思います。

テンプレのような「誕生日おめでとう、今年もよろしくね」

だけでなく、この方法で一文添えるのも良いかもしれません。

注意点としては、相手が好きなジャンルの人、尊敬する人の偉業を選択することです。

僕とその友人は、たまたまプロレスが好きだったので

武藤敬司で熱くなれましたが、

知らない人に武藤敬司と言っても、

ぽかーんだし、なんなら話も通じません笑

 

 

オンラインギフトを利用する

社会人になって家族を持ったりすると

学生時代と比べて友人と会う機会は減ると思います。

そんな時に有効な方法です。

これも、友人から実際にもらったLINEで

 

誕生日おめでとう

これで、普段の飲まないサイズのコーヒーを

腹がたぷたぷになるまで がぶがぶ飲んでください

 

 

これに、スターバックスQRコードのクーポン

1,000円分が添付されていました。

送られてきたQRコードをスタバ店頭で読み取ってもらうだけで、

金額分の商品がもらえます。

 

送る側もすごく簡単で

スマホさえあればいつでもどこでも

送ることができるのが特徴。

しかも、メッセージカードも添付できます。

 

スタバなら、利用しやすいし

せっかくのプレゼントなので、

いつもより、少し高めのコーヒー飲んでみようかなと思ったりもします。

 

今回はスターバックスを例に出しましたが、

他にも、QRコードを利用した

オンラインギフトはたくさんあるので

調べて相手にあったものを選ぶと 

より喜ばれると思います。

 

 

親に感謝する日にする

 

先ほどまでの2つは誰かの誕生日を祝う場合でしたが、

これは、自分の誕生日の場合です。

もう究極です。

生んでくれた両親があっての誕生日なので、

本来は両親に感謝するべき日でもあると思うんです。

普段、思っていても、なかなか伝えることができない人がほとんどだと思います。

なので、この機会を使って感謝を伝えちゃいましょう。

僕も過去に何度か、誕生日に両親と晩御飯を食べに行って感謝を伝えたりしました。

誕生日って、本当はこうやって過ごすことが

正解なのかもしれないな、と思いました。

自分の誕生日そのものの考え方がぐるりと変わります。

何でもいいんです。やってみましょう。

とりあえず、両親を連れて晩御飯に行って

感謝を伝えてみましょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか

どれもおススメですが

最後のは、がらりと価値観が変わることもあります。

一つでも、実践してもらえて

相手の方に喜んでもらえてなら 

紹介した立場としてもうれしく思います

 

 

以上