日々考察

Twitter→ https://twitter.com/u_1ch1 人間、何も考えてなくても 何か考えてしまっている 無意識から意識してるものまで 過ごしていく日々の中で 考察を繰り返し それをもとに人生を楽しく歩いていく

「やることを見える化」して、心に余裕を持って行動しよう!


f:id:u-1ch1:20180930214605j:image

 

▲イベントを企画したいけど、どのように進めていいかわからない!

 

▲企画したはいいけど、やることがたくさんありすぎて、心が折れそう! 

 

今回はそんな方たちの悩みをズバリ解決したいと思います!

 

 

前回の記事で

目的と目標の違いをお話ししましたが↓

夢の実現に向けて、まずは目的と目標の違いを把握せよ‼ - 日々考察

今回は、その目標の置き方を説明していきます。

 

これを実践することで

心理的な余裕をもって

目的・目標に向かえます!


 

 


 

▼ToDoリストを作ってみる

 

 

よく使われるのは

ToDoリストですよね。

スマホのデフォルトアプリでもあります。

 

僕がこの、「やることの見える化」に出会ったキッカケが

結婚式の二次会の計画の時だったので

今回は友達の結婚式の二次会の幹事を任された想定で

ToDoリストを作ります。

 

今回は「ToDo for google tasks」で

リストを作ってみました。


f:id:u-1ch1:20180930184531j:image

 

とりあえず思いついた順番に

やることをリストアップしてみました。

 

やることを可視化できたものの

これを見ただけだと

 

「うおっ!こんなにもやることあるの!?」

とひるんでしまします。

 

 

▼ToDoリストを時系列で並べる

 

 

では、少し整理して

上から時系列に並べなおしてみましょう。


f:id:u-1ch1:20180930184519j:image

 

少しは整頓されました。

 

そして並べ替えながら

不足していたものがあることに気づき

リストを追加しました。

(「予算を計算する 収入/支出」の部分です)

 

不足分に気づけるのも整頓の良いところです。

 

 

 

しかし!

 

結局、「なんだかやること多いなぁ」と

思うことは変わらず・・・

 

 こ  

 

カレンダーで見える化してしまいましょう!

 

「なんだよ、カレンダーかよ

手帳かなんか使うのか?

そんなのやってるよ」

 

と思った、そこのあなた!!

ちょっと待ってください!

 

 

▼一覧カレンダーを作る

 

 

普通カレンダーというと

1か月ごとに1枚になってますよね?

 

今回言いたいのは

そうじゃあないんです!

 

エクセルみたいなものでいいので

計画し始めたその日から当日までを 

一目で見れる一覧カレンダーを作ってください

 

たとえば、今日が10月1日で、

結婚式の二次会が12月22日だとします 。

そうしたら、このようなカレンダーを作ってください。

 

f:id:u-1ch1:20180930192909j:plain

 

できましたか?

 

 

▼一覧カレンダーにToDoを当てはめる

 

 

そしたら次は、このカレンダーに

先ほどのリストを当てはめてください。

だいたいで結構です。

このペースならやれそうだなとイメージする感じで。

 

僕はこのようにしました。

 

f:id:u-1ch1:20180930192929j:plain

 

どうですか?

これなら、できるきがしませんか?

 

というか、逆にやることの少なさ

驚きませんか?

 

ToDoリストを一覧カレンダーに移すことで

かなりの心の余裕が生まれます。

 

狙いはそこです!

 

ToDoリストでやることのリストをみると

やることがいっぱいあるように見えて

気持ちが焦ります。

 

今回紹介したような方法で

一覧カレンダーに移すことで

同じ量のやることでも

少なく見えるし、

「ひとつひとつやればいいんだ」

と、心の余裕が生まれます!

 

 

 

▲最後に

 

今回は結婚式の二次会を頼まれた想定で

進めていきましたが

何にでも当てはめられます。

 

仕事、イベント、夢の実現

 

前回と重複になりますが、

まずは確固たる目的を設定して

逆算して目標を見つける。

 

そしたら次は

一覧カレンダーを使って

やることを見える化して

焦らず余裕をもって

行動に移す!

 

これで、達成したも同然です!

 

いつも計画段階で心が折れそうな人は

ぜひとも試してください。