日々考察

Twitter→ https://twitter.com/u_1ch1 人間、何も考えてなくても 何か考えてしまっている 無意識から意識してるものまで 過ごしていく日々の中で 考察を繰り返し それをもとに人生を楽しく歩いていく

鐘庵という素晴らしい店が、まだケンミンSHOWで取り上げられてないのが信じられない!

みなさん、うどん/そばは好きですか

僕は、好きです。

じゃあ鐘庵(しょうあん)って知ってますか?

へんじがない ただのしかばねのようだ

 

ってことでやります!

今回は「鐘庵」(しょうあん)のすばらしさの伝える伝道師と化します。

(※以下、読み方を書かないので、ここで覚えてください)

 

地域限定のチェーン店で、

静岡東部から愛知県東部を中心に展開。

ほか、群馬、東京、台湾にも

少しだけど店舗があります。

 

メニューは 各種うどん/そばを中心に

いろんなどんぶりや、おでんもあります。

 

僕の住んでる地元周辺には

コメダ

・すがきや

・さわやか

のように、地域を席巻するチェーン店があり、

秘密のケンミンSHOWなどに

しばしば取り上げられ

地元以外の人たちにも

認知度が上がってきている店があります。

 

この「鐘庵」も知れ渡るきっかけがあれば

確実にブレークする!!

そう確信しており

この記事が、その発端となることを

ここに誓います!!

 

そんな僕が愛してやまない鐘庵ですが

特にお勧めしたいものを紹介していきます!

 


f:id:u-1ch1:20180928232123j:image

 

 

 

 

 

▼桜えびのかき揚

この鐘庵を知るキッカケとなった

友人から「美味しいかき揚げがある」

と聞いて、すぐに行ってみた。

もうすでに10年近く前の話だ。

 

そのかき揚げを味わいたく

初回は「かき揚げ丼」を注文した。


f:id:u-1ch1:20180928231629j:image

 

そのかき揚げは、

桜えびのかき揚げで

サックサク、 もうサックサク

 

今まで体験したことない食感の

かき揚げで、この一撃でファンになりました。

 

もちろん、かき揚げ うどん/そばもあります。

 

しかも、単品でも かき揚げが選択できるので、

お好きなうどん/そばに、

載せて楽しむこともできる!

 

なんて気が利くオプションなんだ!

 

鐘庵の桜えびへのこだわりを

公式HPから引用しました

 

鐘庵特製の「桜えびかき揚げ」はサクッと挙がるオリジナル天ぷら粉、揚げたてでもベタッとしない高品質天ぷら油、長年の経験で培った調理製法や調理器具等によって他社では、なかなかマネの出来ない独特の形状と風味を特徴として提供させて頂いております。

その中で最も鐘庵がこだわっているものが「桜えび」です。鐘庵使用の「桜えび」は「駿河湾産」の「桜えび」を使用しています。「桜えび」は世界的にも希少な生物として知られ国内では、ここ静岡県駿河湾だけで水揚げされています。資源保護のために漁ができるのは由比港と大井川港の2港と限定されています。さらに猟期、漁船数及びトン数並びに網の長さ、操業方法等も厳しく制限されており漁獲量の決められた極めて希少価値の高いえびです。

 

 

 

カレーうどん/そば

 

これを食べに鐘庵へ行っていると言っても過言ではない!

絶品です! 


f:id:u-1ch1:20180928231654j:image

 

当店のカレールゥは28種類のスパイスとトロピカルフルーツや、トマトやセロリなど厳選した12種類の果物・野菜を18時間煮込んでつくりあげました。
お砂糖やお塩を一切使わず素材のもつ本来のうまみを十分引き出しています。
この「ルゥ」と鐘庵の出汁の組み合わせは絶妙で、独特な風味をかもし出すことができました。
もちろん最後の調味料は『おいしく、おいしく』という真心スパイスであることはいうまでもありません。

 

 

なんというか、カレーがフルーティな感じがするんです。

他では味わったことのないカレー

気づいたら最後まで飲み干してしまうほどのカレー

ああカレー!

 

これ書いてて、また食べたくなる!

とにもかくにも これは一度 味わってほしい!

 

トッピングでチーズをのせるのもアリです!


f:id:u-1ch1:20180928231726j:image

 

カレーうどん/そばを注文すると

オプションで桜海老ラー油がついてくるんですが

これがカレーとの相性が抜群にいいんです!

(現在、桜海老ラー油はついてこないようです)

 

 

静岡おでん

セルフでおいてあります。

1本100円(牛すじは150円)

静岡おでんと言われるものです。

 

見た目、だしが真っ黒で

見慣れない人は

「おいおい大丈夫か?」と思うかもしれません。

 

でも、食べてみるとわかるんです。

見た目と相反するような

いくらでも食べれそうな

ちょうど良い味付けなんです!

 

セルフなので自分で取って

串の数で精算します。

 

 

 

▼最後に

意外と地元でも知らない人が多い鐘庵の紹介をしました。

地元のみならず、遠方から訪れた人も

「あ、そういえばこの辺って鐘庵ってのがあったって

聞いたことあるな、よし行ってみよう!」

そんな旅の一つの助けになれたらいいなと思います。

 

かき揚げとカレー

必ず虜になりますよ!