日々考察

Twitter→ https://twitter.com/u_1ch1 人間、何も考えてなくても 何か考えてしまっている 無意識から意識してるものまで 過ごしていく日々の中で 考察を繰り返し それをもとに人生を楽しく歩いていく

効果的な固定ツイートを 偉大な先輩方から 学んでみた

 

Twitterでフォロワー数を伸ばすために

いろんな記事を参考にしてる人は多いと思います。

 

そんな僕も なかのの夫さん 

なかのの夫/複業100万の元社員(複業パパ) (@nakanonohusband) | Twitter

の、この記事を参考にしています。

nakanono.com

 

こんなに立派な記事があるので、

プロフィールに関しては、

これさえ読んでおけば言うことなしだと思います

 

僕がもう一つ気になったのが

「固定ツイート」です。

これは、見方によってはプロフィールの一部だと思うし

実際にそういう使い方をしている方も

多々 見かけます。

 

検索しても、

固定ツイートの効果的な書き方って

なかなか出てこなくて

じゃあ、自分なりに考察してみよう!

ということで、この記事を書くことにしました。

 

今回はフォロワー1,000人以上の方を中心に

気になる人の固定ツイートを参考にさせていただきました。

 

その結果、大きく分けて4つのタイプに

分けることができました。

 

順番に紹介しながら説明していきます。



f:id:u-1ch1:20180930130902j:image

 

 

 

 

 

 

▼自己紹介タイプ

 

プロフィールに自己紹介が書いてあるのは

もちろんなんですが、その補足や延長として

固定ツイートにも自己紹介を書いているタイプです。

決意表明しているものも、このタイプに含めます。

 

▽やすぷるさん

 

twitter.com

 見事な決意表明です。

 「やりたい」ではなく「しておくべき」という表現に

決意の固さが表れていますし、

その後も気になって、ついついフォローしたくなります。

 

 

▽キックさん

 

twitter.com

今までの実績を書いたリンクとともに

何を発信するのか、

わかりやすく画像を使っていて

見やすくまとめてあります。

 

 

▽ユーキさん

 

twitter.com

自己紹介ページのリンクが貼ってあります。

そして、このページの読みごたえたるや!

一気に引き込まれました。

 

 

▽こーたさん

 

twitter.com

 ブログのリンクを貼って

自己紹介代わりとしています。

ブログのデザインがオシャレで

ついつい見入ってしましました。

そして、写真の良さに

さらに引き込まれます。

 

 

 

△この項のポイント

みなさん自己紹介・決意表明など

自分を知ってもらううえで、

重要なポイントになることを

書いていますね。

 

自己紹介リンクがある場合は

その先のストーリーが

引き込まれるようなものだと

訪れた人がガッチリとファンになってくれそうです。

 

決意表明の場合は

その1発目でガッチリ掴むくらい

インパクトのある表明をするとよさそうです。

もちろん、それを回収する行動力も必要となります。

 

 

 ▼今伝えたいことタイプ

 

今伝えたいことを書いてあったり

告知が書いてあるのもこのタイプです。

一押しのブログ記事が貼ってあったりもします。

読んでて思ったのことは

今伝えたいことなので

流動性がありそうということです。

 

 

▽ななえもんさん

 

twitter.com

自分の実践経験から

独自のフォロワーの増やし方を

書いた記事が貼られています。

フォロワー170から3,000人と言われると

まずにはいられません

 

 

▽マノマノさん

 

twitter.com

人生を時計に例えて、

さらにリプ欄にて、

もっとも見るであろう20代30代に向けて

回答とアドバイスも書いてあります。

すっと心が軽くなるような

そんな柔らかいコメントに

心を持って行かれます。

 

 

▽かっつーさん

 

twitter.com

典型的なイチオシ記事を記載してるパターンです。

いったん記事リンクをタップ/クリックしたら

ガッツリ最後まで読んでしまいます。

文句なしに面白い記事に持っていかれ、

他の記事やツイートまで気になり出します。 

 

 

 

△この項のポイント

今、伝えたいことなので、

先項の自己紹介と違い

少し流動性があるかなと思いますが、

イチオシ記事、ツイートが一発ハマると

ファンがついてくれそうです。

 

 

 

▼宣伝タイプ

 

 

いわゆる宣伝をしているタイプ

宣伝して受け入れられるような

物、または人の魅力が前提となります。

スポンサーが入って

他の人を宣伝している場合も

このタイプに含みます。

 

 

▽がんそんさん

 

twitter.com

サロン開設の宣伝です。

入ることの目的も説明されていて

非常にわかりやすい作りになっています。

 

 

▽イケハヤさん

twitter.com

 

言わずと知れたブログ界の巨匠のnoteの宣伝です。 

説明不要、ここまで影響力のある人なので

欲しくなりますよね!

 

 

△この項のまとめ

 

 

ある程度以上の魅力のある人が

自信を持って提供しているものなので

受け取る(買う)側にも

メリットは大きいと思います。

 

そのような物(または自分自身)を

売り込めるようになったら

ぜひとも実践したい方法です。

 

言うまでもないことですが

win-winの関係になるものでないと

離れていってしまいますよ。

 

 

 

▼収益・実績報告タイプ

このタイプは、すでにみんなの目標となるような

実績を収めている人だけの特権と言えるでしょう。

しかも数字で具体的に示してあるので

その人の実力を裏付けるものとして

とても効力を発揮します。

 

▽鈴さん

 

twitter.com

とてつもない数字ですが

夢があると思いませんか!?

実績公表ってかっこいいなと思うキッカケが

この鈴さんでした。

 

 

 

▽岸 和希さん

 

twitter.com

金額だけでなく、

PVも一緒に公表することで、

目安にもなり、目標にしやすいと思いました。

しかも、最後に「#ブログ書け」の一言。

やはり、かっこいいです。

 

 

△この項のまとめ

 

 

みんなの目標や夢となりえるような

あこがれの人的存在になるのが前提ですが

いつかはやってみたいです。

 

実績公表による

自分ブランドの裏付けをすること

ひとつひとつのツイートにも

多くの人に反応してもらえるでしょう。

 

でも冷静に考えて

数字で公表することは

ある意味giveの精神なのかなとも思います。

 

そして、この数字で公表していいのか?

と迷わずにか自分に自信を持つこと

大切な要素かと思います。

 

 

▼番外編

 

 

▽マナブさん

 

twitter.com

固定ツイートなしです!!

いつもブロガー向けに

有益ツイート連発して

しかも実績も伴っている人なので

なしでもしっかり成立しちゃうんですよね。

 

 

 

▼まとめ

固定ツイートを参考に

自分に適した固定ツイート探ってみようと思い

この記事を書いてみました。

 

言うまでもないですが

広告タイプと実績公表タイプは

それなりの魅力が必要です。

これができるようになりたいところです。

 

固定ツイートと言っても

変えられないわけではないので

自分のスタイルに合った方法

そして、その時の自分に合ったものを

発信していけばいいのかなと思います。

 

その結果ですが、僕は以下のような流れで

変えていくのが理想と考えます。

 

自己紹介・決意表明

    ↓(ある程度、実績を積んだら)

イチオシ記事(ツイート)

    ↓(さらに実績を積んだら)

宣伝・広告・実績公表

 

こんな流れで

まずは、自己紹介からでも

始めてみてはいかがでしょうか?

覚悟がある方は、

決意表明も添えて

自分のこれからのストーリーに

訪問した人を巻き込んでいきましょう!

 

 

以上

 

 

(※今回ご紹介させていただいた固定ツイートは、もちろん変更されることが予想されますので、ご注意ください)