日々考察

Twitter→ https://twitter.com/u_1ch1 人間、何も考えてなくても 何か考えてしまっている 無意識から意識してるものまで 過ごしていく日々の中で 考察を繰り返し それをもとに人生を楽しく歩いていく

ブログ感想文 「頑張らない頑張り方」 ▼ECさん

ブログ感想文 第7弾

これで、一旦最終回です。 

 

第6弾はこちら↓

ブログ感想文 「やる気」 ▼しぇーんさん - 日々考察

 

第5弾はこちら↓

ブログ感想文 「鹿沼秋まつり」▼りおさん - 日々考察

 

今回は、ECさんなんですが、

感想文の募集を締め切った後に

お願いをしてくるという

暴挙に出てきました笑

いつもなら門前払いするところですが(嘘

なんとなく おもしろそうだったので

やってみることにしました!

f:id:u-1ch1:20180925235511j:image

 

記事の指定もなかったので、

気になったこちらの記事を読みました↓isseiec.com

 

(気になった理由は、

さりげないジョジョネタがあったからなんて言わないよ)

 

頑張らない頑張り方ということですが

完全に矛盾してる表題です。

どういうことだ!?

 

目標を立て、それに向かって頑張る

この記事の中では「意志の力を使う」と表現されています。

これができる人は、

その正攻法でいけばいい。

 

でも、少し視点を変えて

当たり前にできることをやっていくことで

当たり前の基準を少しずつ上げていく。

これが、「頑張らない頑張り方」ということです。

これは、前回のブログ感想文でも書いた

「とりあえずやってみる」と通じるものがありそうです。

ブログ感想文 「やる気」 ▼しぇーんさん - 日々考察

 

確かに、この当たり前の基準を

少しずつ上げていくというのは

いい方法だと思いました。

思い返してみれば

今、当たり前にやってることも

初めは、時間がかかって、

やっとの思いでやってたことも多々あります。

言い換えると「慣れてくる」ってことでしょうか。

 

実はこの、「頑張らない」ってフレーズ

巷には、多くあふれていて

おそらく、過去の根性論の反動だと思うんですが

気になったので、amazonにて

「頑張らない」って検索してみました。

 

がんばらない成長論

がんばらない成長論

 

 

 

「がんばらない」ススメ

「がんばらない」ススメ

 

  

出てくる出てくる!

こんなのまで↓

 

本当の頑張らない育児 (ホーム社書籍扱いコミックス)

本当の頑張らない育児 (ホーム社書籍扱いコミックス)

 

 

もはや「本当に」をつけないと

頑張らなさが伝わらないレベルまで

頑張らないが蔓延しているということでしょうか。

 

 

僕個人としては、

頑張っても頑張らなくても

目標があるのならば

それに向かって

予定通りことを進められるのが

理想かな、なんて思ってます。

 

ECさんも言っていますが

“失敗”や”挫折”というものを物事の過程として取り入れてしまえばいいんです。
そしてもし再び自分が挑戦する際には自分が失敗した場所が一つの基準になります。

今の自分が特別である必要はありません。
人のできるの基準は人それぞれです。

それぞれでいいと思います。

その結果がどうなろうと自己責任なわけですから。

もしその結果が納得いかなくても、

それまでに培った経験があり、

それがまた新たな基準を作ってくれるということです。

 

 

 

そんな頑張らずに頑張っているECさんのブログはこちら↓

ECチャンネル/旅するトロンボーン -

 

twitterはこちら↓

twitter.com

 

 

これにてブログ感想文シリーズが

いったん終了です。

合計7記事になりました。

やってみるものですね。

すごくいい経験になりました。

何かを得ようと思って読む文章、

そこから、自分なりのアウトプットする

いろんな頭の使い方しました。

また機会を見て やりたいと思います。