日々考察

Twitter→ https://twitter.com/u_1ch1 人間、何も考えてなくても 何か考えてしまっている 無意識から意識してるものまで 過ごしていく日々の中で 考察を繰り返し それをもとに人生を楽しく歩いていく

ブログ感想文「PMA」 ▼しゅちおさん

 

ブログ感想文 第二弾

読んで読んで読んで読んで読んで

書いて書いて書いて書〜く〜!

と    う  こ    

今回は、しゅちおさんです。

f:id:u-1ch1:20180923075851j:image

 

以下の記事を読んでの感想です。

www.syutoblog.com

 

 

ポジティブ思考の何たるかを

熱弁されています!

僕の好きなバンドも、

PMA」と繰り返して発信しています。

これは、Positive Mental Attitude の略で

肯定的精神姿勢という意味です。

この「PMA」という3文字

すごくシンプルかつ使いやすく、

さらにいい意味なので、よく使っています。

 

でも、よく思うんです。

「PMA」を推すということは

そもそも、ネガティブが裏にあるということ。

ネガティブを認めたからこそ、

ポジティブにならなければ!と思う。

でも生来、ポジティブな人は

「ポジティブになろう」なんて思わずに

ポジティブな思考を自然としている。

つまり、天然物の「PMA」なわけです。

それに比べると、

ネガティブよくない、

ポジティブになろうと思って

ポジティブにふるまう人は、

言ってみれば、養殖物の「PMA」である。

 

数年前の僕なら、

そんなの天然物のほうがいいに決まってる!

と考えていたでしょう。

でも、そう決めつけるのは、ちょっと待った!

 

それでもいいと思いませんか?

プロセスはどうであれ、

結果的に物事をポジティブに捉えて

考えて、行動していく。

そこが大事なんだ!と。

むしろ、ネガティブを知ってるからこそ

ポジティブの地固めができてると思います。

影を知ってるから光の明るさがわかるんです!

しゅちおさんは、

まさに、そのような人のように感じました。

 

そんなしゅちおさんの書いているブログ

「好きなことで生きていく」はこちら

www.syutoblog.com

 

 

Twitterもやっています

twitter.com

 

 

 

 

天然だ養殖だと、いろいろ言いましたが、

そんな意見を聞いても、

ブレずに貫き通せるポジティブこそ

真の「PMA」なのだと言うことですね。

むしろネガティブも肯定してしまうほどのPMA!

そのうえでさらにブレなければ、本物です!

そんな人に僕もなりたいです。

というか、なる!

 

 

以上