日々考察

Twitter→ https://twitter.com/u_1ch1 人間、何も考えてなくても 何か考えてしまっている 無意識から意識してるものまで 過ごしていく日々の中で 考察を繰り返し それをもとに人生を楽しく歩いていく

記憶は記録じゃない! ▼映画mementoを紹介します!!



f:id:u-1ch1:20181009004146j:image


10月7日は何の日か知ってますか?

もちろん知ってますよね?

そうです、ミステリー記念日です。

 

・・・

いいですか? 話、進めますよ?

 

なぜミステリー記念日になったのかというと、

1845年のこの日に発表された『モルグ街の殺人』が、

世界初の推理小説と言われている。 

 

ということですが、

その作品、初耳です。

 

 

今回は、そんなミステリーについての話題です。

 

僕は映画はあまり見ない方なんですが

 

サスペンス/ミステリー系だけは大好きで

結構いろんな映画を見ました。

 

その中でもダントツイチバンおもしろかったのがこれ。 

メメント [DVD]

メメント [DVD]

 

 

 「memento」

大好きすぎてレンタルした直後、普通に買いました。

 

監督はクリストファー・ノーラン

 

バットマンビギンズやダークナイト

一躍その名をとどろかせた名監督です。

 

この「memento」は、その二つより前に作られた作品です。

 

 

 

ざっくり説明します。

 

ある事件をキッカケに、

その事件後の記憶が10分しか保てなくなってしまった主人公、

その短い記憶の中で、事件の犯人への復讐をするべく奔走する。

情報は忘れてしまう前にすぐメモを取り、

出会った人物はポラロイドカメラで写真に残し人物の特徴をメモ。

そして特に重要な情報はタトゥーとして残す。

記憶にはないけれど、

自分で記した記録をたどっていきついた先とは・・・?

 

 

今回の記事タイトルは

実はこの作中のセリフで

主人公が言ってるんですね、

「記憶は記録じゃない!」って。

 

記憶がもたない彼らしい発言と思いきや

実は人間誰にでも、あてはまることなんです。

 

ミステリー作品なので、

あまり詳しく紹介ができないのがもどかしいですが、

ここまで聞いただけでも、

あ、ちょっと面白そうだなと思いませんか?

 

でも、この作品が面白いのは

ストーリーだけじゃないんです!!

 

この10分しか記憶が持たない主人公の疑似体験ができる構成。

 

ここなんです!!

 

ストーリーを終わりから始まりへ、

時系列を逆向きに映し出していくという形式を取っているんです。

 

どういうことかというと、

時系列では A~B~C~D~E という順に出来事が起きるのに対し

映画の進め方は D~E → C~D → B~C → A~B というように

今見てるシーンの冒頭が、次のシーンのラストに来るようになっている。

 

だから、さっき見たシーンを忘れてしまうと

次のシーンの終わりと繋がらなくなるんです。

 

まさに記憶をいかに保ちながら見るか

そんな構成になっています。

 

 

で、気づいた方もいると思いますが

時系列の頭が、物語のオチになってるわけです。

 

なんてこった!

これ考えた人、天才すぎる!!

それはクリストファー・ノーラン!!

 

 

これは、もう百聞は一見にしかず!

見て体験するしか、この興奮度は伝わらないだろうと思います。

 

秋の夜長、「memento」を見て

すごしてみませんか?

 

 

メメント [DVD]

メメント [DVD]

 

 

 

最後に気づいたんですが

10/7ミステリー記念日なので

この記事を書いたつもりが

今日は10/8でした。